テスト撮影を兼ねて ラッキー2013年06月29日 07:22

ヤマセミ
2013/06/26 16:46:10

 5D3購入後、最初の撮影。1コマ目からヤマセミというラッキーさ。
 1コマ目で、フェンスに止まっている1羽を撮影。2コマ目を撮っていると、フレームにもう1羽が入ってきた。それが、これ。
 ツーショットが撮れるかと期待するも、そのまま通り過ぎ、向こうの電線に止まった。

 今日は、ここについてから、帰るまで1時間半弱。この間、ヤマセミやらカワセミが繰り返しやって来てくれた。堪能しました。

 カメラについて
 5Dいいです。ISO5000でも撮れますね。7DのISO3200よりもざらざら感が小さいと思います。
 静穏撮影・・・音が小さい、これはいいが、ちょっと、遅れる。
 静穏連続撮影に切り替えたが、この遅れで、ダイブの瞬間を逃した。
 動き物には、静音設定は不向き。

 あと、ロクヨンがほしい。宝くじで計画的に購入予定。

カメラ機種名 Canon EOS 5D Mark III
レンズ EF400mm f/5.6L USM  焦点距離 400.0mm
マニュアル露出  Tv(シャッター速度) 1/2000 Av(絞り数値) 5.6
スポット測光 ISO感度 5000  ISO感度自動設定 オフ
AI サーボ AF  AFカスタム設定ガイド機能 Case 2
被写体追従特性 -1  速度変化に対する追従性 0
測距点乗り移り特性 0  スポットAF  静音1枚撮影
トリミング 5680×3840 ⇒ 4000×2785 ⇒ リサイズ
玉島川 松浦川 嘉瀬川 厳木川 徳須恵川 唐津 野鳥 カワセミ ヤマセミ