8月14日 金山川水辺の里親水公園2013年08月15日 09:39

 北九州八幡西区に1泊。近くに親水公園があるということで、朝の散歩がてら、娘のカメラを借りてカワセミ探し。三面張りの人工河川で小魚がいないので、ここでは無理かと思ってつつ上流から下流へ。
 最下流、ポンプ場付近で、発見!散歩の方に気付かれていないようです。
 都会のカワセミですね、人に慣れています。歩いて、20メートル以下まで近づける。写真は200㎜(35ミリ換算320㎜)撮影、約半分にトリミング。
7:04
 最後に飛び込んだ木では、もう1羽いるような鳴き声がして、その後、大きな川の方にに飛んでいきました。幼鳥のようで、近くからやってきたのかもしれません。ほとんど小魚がいないので、ここで過ごせるでしょうか。
 川の中に、砂利を置いてあるので小魚が住む環境を作ろうとされているのでは、今度行くときは飼育中のメダカを持って行くかな。
Canon EOS Kiss Digital N
レンズ 55.0 - 200.0mm  焦点距離 200.0mm
Tv 1/250  Av 7.1  評価測光  露出補正 0  ISO 400
玉島川 松浦川 嘉瀬川 厳木川 徳須恵川 唐津 野鳥 カワセミ ヤマセミ