いつものフィールド2015年04月22日 18:30

0749
ここまで、
  Canon EOS-1D X + EF500mm f/4L IS II USM
  SS 1/2000  f 5.0  ISO 250

 いつものフィールド、カワセミもいつもの場所で、代わり映えがしない絵。ヤマセミは出てこないし、イベントも起きそうにない。
 ならば ⇒ テレコン 2.0x を使って、焦点距離を変えてみる。
 ここから、
  Canon EOS-1D X + EF500mm f/4L IS II USM +2x
  SS 1/1600  f 10  ISO 400  ここらあたり



1044
 うん!白いものがブッシュに飛び込んだような。ヤマ?
 1000㎜で照準器なし、テレコンを外す?なんて考えていたら、意外に早く、ダイブ。慌ててレンズを向けるがAFが機能しない。手動で動かして、何とかピントが来たときには、向こうに飛び出していた。
 岩の間、こちらから見通せる場所に飛び込んだのに、こんな絵しか残せなかった。   距離 30m 
  

たった一回で終わり・・・・あとは、カワちゃんと


 てれこん 2.0x ピントが甘い、そのために、シャープネス強め。
 明日は、1.4xまでで再挑戦

おまけ  距離20メートル ピクセル等倍
玉島川 松浦川 嘉瀬川 厳木川 徳須恵川 唐津 野鳥 カワセミ ヤマセミ