初カワ22012年07月07日 23:48

撮影 日時 2012/07/07 10:29:08 場所 佐賀県唐津市肥前町D池


初カワ1の続きです。

 ドキドキしながらシャッターを押していると、翡翠がふっと飛び立つ。とにかく、シャッターを押す。
 ピントはチョウ甘。シャープネスを強調しているのでやっと見れるが、ざらざら感も強い。
 これでも飛んでいるのは初めて撮った!これでも満足。後で考えると、あほだなと思えるようになればいい。

 面積比4分の1にトリミング


撮影モード シャッター速度優先AE SS 1/1600 F 7.1
測光方式 評価測光  ISO感度 1600  ISO感度自動設定 オン
レンズ シグマAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
焦点距離 500.0mm  AFモード AI サーボ AF 被写体追従特性 0
測距エリア選択モード ゾーンAF

コメント

_ おこちゃん ― 2013年02月08日 12:51

はじめまして、おこちゃんと申します。
こちらは岩手県盛岡市です。
今日は大雪となっております。

以前の記事で気になっていました。思い切ってコメントさせていただきますね。

実は私も、カワセミを見たくて毎日通った公園があります。ちょっとした池があるのせすが、ベンチに座っていたら目の前の石にカワセミがとまりまして、向こう側の葦の枝から行ったり来たりしていました。
もちろん魚を狙っていたのでしょう。
背中の色と水面に映るお腹の色があまりに美しすぎて、魅了されました。
確か夏の日の夕方5時ごろでした。
後ろの木の枝から、チチチと鳴き声がして、来たなと思うと、池に現れて…。
残念ながら、もう数年行っていないのですが、あの感動は忘れられません。
だから、写真に撮りたいという気持ちはとてもよくわかります。
私も今年の夏はまた行ってみたいです。引っ越しをしてちょっと遠くなったんですけどね。
ホント、いい年してなんですが、「青い鳥」ですよね(*^_^*)

_ 管理人 ― 2013年02月08日 17:28

初めてカワセミを見たとき、メーテルリンクの青い烏を思い出しました。その内に、綺麗な写真をUPしますね。
コメントありがとうございました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Bird、すなわち、「とり」を漢字一文字で入力してください

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bluebird.asablo.jp/blog/2012/07/07/6715016/tb

玉島川 松浦川 嘉瀬川 厳木川 徳須恵川 唐津 野鳥 カワセミ ヤマセミ