11月22日 ヤマセミはヤマに棲んでいる!?2014年11月22日 21:13

今日も、新フィールド。いつもより50メートル上流

午前の部 0600 - 0800 声もしない。撤収

午後の部
1400 フィールドに荷物を置いて駐車場へ。奥から、キキャキキャ。
覗くと、ヤマセミが岩どまり・・・・しかし、カメラがない

1420 - 1700  一往復、通過のみ。
撤収!カメラを担いで帰ろうとした途端、キキャキキャと下流から。慌ててカメラを出して手持ち撮影。
今日も、やっぱり、電線。ワンパターン。(撮れないよりまし)

今度は遠くの電線。しかも、日が当たらなくなってしまった。


ところで、
撤収時、地元の人との話
「こんにちは」「なんしよる?」「ヤマセミ撮影です」「ヤマセミは川にはおらんだろうもん」「?」「こん先の山に巣作くっとるけん、山におると思うとった。」「いい話をありがとうございます」「今はおらん。春だけ、夏にはおらんごとなる」・・・・・間違いなく、ヤマセミの巣が、こん先にある!!
地元の人に挨拶するといいことがある!(時々、ご丁寧なあいさつを受けて困惑もするが)
玉島川 松浦川 嘉瀬川 厳木川 徳須恵川 唐津 野鳥 カワセミ ヤマセミ