幼鳥45 スパルタ母と幼鳥の採餌2015年08月14日 06:00

7月13日 幼鳥確認後27日目

06:47
 成鳥♀が見事なアユを捕えてきた
さっそく、幼鳥♂が飛来
「ちょうだい」と近寄る
まだ、給餌シーンを撮っていない。今日こそ、と期待するが、ちょっとおかしい
幼鳥が近づくと、母鳥は避けるような動き
幼鳥を無視して、自分で食べぢゃった
幼鳥は「僕の分も」とおねだり?母鳥はすましたもの
それどころか、母鳥は「甘えるじゃないよ。自分で採りな」と叱る
母鳥は幼鳥を置いて
食後の水浴び。そして、下流60mの茂みへ
残った幼鳥は、「僕には採れないよ」と連絡しているように見える。
06:51 母鳥が叩いたポジションへ移動
濁流に餌を探すが
07:00 諦めて、母鳥の茂みへ


07:20 再飛来、違うポジション(高い)へ


07:30
 嘴を小さく動かして、連絡取り合っているように思える。多分、幼鳥「無理だよ」 母「甘えんじゃないよ。自分で採らないと、朝飯抜きよ。」
07:32 母の茂みへ
07:39 再再飛来。やっぱり、なんかしゃべっている。
07:42 ポジション移動
07・43 ダイブ! 幼鳥が立派なウグイをゲット
近くで叩きもしないで
母の茂みへまっしぐら


 茂みに入った後、白いものが落ちた。まさか、苦労してゲットした餌を落とした? もう数枚撮っておればよかったけど。l

 こんな風に見えて仕方がない。
 そして、7月1日に見た空中接触(7月29日UP ここをクリック)も、母鳥の意図的な体当たり。なかなか飛び込まない?勝手に帰ろうとする?幼鳥に折檻。と、思える。
 ヤマセミの子育てはスパルタ式。


Canon EOS-1D X + EF500mm f/4L IS II USM
SS 1/1000  f 4.0  ISO感度 2000  ここらへん

写真を通して、ヤマセミの生態も面白くなってきた。

コメント

_ てく ― 2015年08月14日 16:56

心なしか幼鳥が笑顔に見える?
透かしロゴが波打ってるせいかな?(笑)

_ 漠 ― 2015年08月14日 18:03

>てく さん
暑いのでフィールドに出ないで、透かし文字の入れ方を研究しています。
波打たせることができるようになりうれしくて、透かしロゴを強く入れすぎましたね。差し替え予定。

_ てく ― 2015年08月14日 21:21

良いと思いますよ♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Bird、すなわち、「とり」を漢字一文字で入力してください

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bluebird.asablo.jp/blog/2015/08/14/7732546/tb

玉島川 松浦川 嘉瀬川 厳木川 徳須恵川 唐津 野鳥 カワセミ ヤマセミ