6月22日 6 雨セミ2014年07月04日 06:01

今年の梅雨、このフィールドには雨が降りません。6月21日から22日にかけて、やっとまとまった雨。


5D MarkⅢ + EF 600㎜ F4L USM

7月3日の豪雨後については、後日。

GO4 デビュー2014年07月06日 13:53

7月5日  ゴーヨン デビュー

17:12
 なかなか写させてくれなかったヤマセミご夫婦が、新レンズ購入のお祝いに来てくれました。


 描写力、機動性、満足!!  そういえば、5D MarkⅢを購入したときも、初日にヤマセミ2羽がやってきた。このご夫婦?(同じ川筋、かなり離れた場所だけど)

すべて
 5D MarkⅢ + EF 500㎜ F4 ISⅡ USM
 SS 1/1250  f 4.0  ISO 1000
 距離 70mぐらいかな

7月6日 小雨でも悪条件2014年07月07日 22:47

このフィールドでは、小雨、あるいは靄がかかるようなときにヤマセミはよく出てきた。今日は、好条件。5時40分下流でキキャの声。
やってきたと期待が高まる。

その時、ネットを被って待機中の僕に、突然、背中から、「鳥来よるねえ。ウナギてぼあげにきたばってん、よかあ」。嫌とは言えない・・・・。

遠くの電線で脱糞
お尻をぴくぴく、もうすぐ脱糞かと構え続け、シャッター半押しの人差し指が痛くなる。・・・・やっぱり一瞬遅れてしまった。

糞を出した後、飛び出すのが近い!集中。
フレームアウトしそうだったので、カメラを振ると、流れてしまった。

5D Mark Ⅲ + EF 600㎜ F4L USM
玉島川 松浦川 嘉瀬川 厳木川 徳須恵川 唐津 野鳥 カワセミ ヤマセミ