初撮り 楽しみはゆっくりと2014年01月02日 23:21

今年の初撮り

フィールド着 06:45

7:13 遠くの枝にヤマセミが留まった。
    今年の初撮りがヤマセミとは縁起がいい?
      600㎜ f4  SS 1/30 ISO 3200
 画質悪しですが、初物ということでUP。ちなみに、今年の目標は「ピン悪しはUPしない」(ようにしたい)・・・・・初日から破っています
8:10  SS 1/1000  f4.0  ISO 1600
8:29  SS 1/1250  f 4.0  ISO 1250
目の前をヤマセミが通り過ぎていくことが何回かあったが、対応できなかった。楽しみは1年かけて味わいます。

↓ところで、これはなんだ。蝙蝠のように見える。
    撮影 12:09
    水面を単独でひらひらと飛ぶ、時に、水面に触れている。
  ご存知の方教えてください。


17:00 撤収
正月の休みをゆったりとフォト友と過ごしました。正に、フィールドでの新年会。今年もいろいろと教えてください。皆さん、お疲れ様でした。

コメント

_ てく ― 2014年01月03日 07:59

おはようございます。
ホバからのひねりですかね?
このシーンは結構ブレます。
どんだけ早いんだろう…

_ 漠 ― 2014年01月04日 20:50

内眼では気づかないシーン、
いつかジヤスビンで。
いつか。

_ 鳥見子 ― 2014年01月07日 17:44

野鳥プラネット様のところからふらふらと参りました、すみません。私はコウモリは専門じゃないので、解りませんが、水、九州、日中、生息でっけん柵してみたら、以下のものが出て来ました。
コウモリには間違いないので、如何でしょうか?
違っていたらすみません
http://bunbuku2.web.fc2.com/h-momozirokoumori.html

_ 漠 ― 2014年01月08日 12:54

鳥見子さん>
情報ありがとうございます。モモジロコウモリ・・・名前だけでも楽しくなります。HPにある特徴、しろっぽい毛、水面すれすれに飛ぶはそっくりです。大きさが小鳥くらいと小型なところが違うのかもしれません。
蝙蝠の一種と分かっただけでも嬉しいです。ありがとうございました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Bird、すなわち、「とり」を漢字一文字で入力してください

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bluebird.asablo.jp/blog/2014/01/02/7175768/tb

玉島川 松浦川 嘉瀬川 厳木川 徳須恵川 唐津 野鳥 カワセミ ヤマセミ