8月13日メモ と 8月3日その62014年08月15日 19:24

8月13日 曇天
0500 黒堰の上流右岸にセット 上流に向かってくるヤマセミを待つ。
0540 黒堰を超えて2羽が左岸の桜の下を通って上流へ。川の中央を通ってくることを想定していたので気づくのが遅れた。気づいていても、この暗さで飛んでくるものの撮影は無理。
これまで、いつも、上流へ行ったヤマセミは2時間以上戻ってこないので、私も上流へ、どこへ行くのか探りに
0620 上流2キロのキャンプ場への橋で1羽が飛び出し、電線へ
以上 Canon EOS-5D MarkⅢ + EF 400㎜ F5.6 L USM
後は成果なし。午前の部はここでタイムリミット

午後出直し、峠を越えてプチ遠征。今ホットな場所だが、今日は成果なし。

ということで、在庫から 8月3日その6
8月3日 19:01
ピンボケ
再掲
嘴の先に、何か咥えている?背景(コンクリート壁の傷)?
↑のノートリ↓

SS 1/1000  f 4.0  ISO 3200
Canon EOS 1D X + EF 500㎜ F4L ISⅡUSM

惨敗も楽しからずや ⇒ だから 8月3日その72014年08月17日 09:40

 お盆の鳥撮りは「惨敗」。雨ということもあるが、雨のポイントに出かけても、全くダメ。
 撮れないこと大とわかっていながらも出かける。「惨敗」を予想し出かけて、そのまま帰ってくる。漠曰く「惨敗も、亦、楽しからずや」

8月16日 雨で増水の川へ。ここはこんな日がいい!はずだったけど、今日はダメ日。
5:34 雨の中、車の中で支度。終わった時に、いた。
  SS 1/60  f 4.0  ISO 6400
  SS 1/500  f 4.0  ISO 6400
 5:55 下流へ。その後、11時まで待ってもやってこない。

そこで、在庫から
8月3日 その7

19:01
↑のノートリ画像↓
↓お気に入り  これ以上、左も下もないんです  (/_;)
ここで見失う。↓に飛び込んだらしい。肝心なシーンがない。
(当日は、草が邪魔して見えなかった。↓は草刈り後)
気づいたとき、餌を咥えて岩の上へ
ここから6枚は、ノートリ。
いいところに草!
フィールドの手入れは大事ですよねえ。
 護岸に留まる場面は複数あるが、違うもの。同じ場所に留まるので僕でも狙いやすい。

CANON EOS-1DX + EF 500㎜ f4L ISⅡ USM
SS 1/1000  f 4.0  ISO 2500

8月3日 その8 ミニホバ2014年08月20日 23:02

19:01 前出(その6)の続き

これだけノートリ 距離25~30m 再掲

file 666 (再掲:トリミング違い) ~ 678 全コマ


CANON EOS-1DX + EF 500㎜ f4L ISⅡ USM
SS 1/1000  f 4.0  ISO 3200
玉島川 松浦川 嘉瀬川 厳木川 徳須恵川 唐津 野鳥 カワセミ ヤマセミ