8月3日 その4 その3の続き2014年08月07日 21:12

18:51
 その3の続きのシーン。水辺に下りた後、戻る場面です。


CANON EOS-1DX + EF 500㎜ f4L ISⅡ USM
SS 1/1000  f 4.0  ISO 2500

8月3日 その5 ・・・ その3の前の動き2014年08月10日 08:05

8月9日 早朝からヤマセミポイントへ
 0530、0600、ともに下流から上流へ。すぐ横の黒い堰を超えていった。0830まで待つが戻ってこないので、別ポイントへ。風が強いからか、カワセミもやってこない。

 それで

8月3日の分  18:51 file 588~594 連続全コマ
 高い位置から獲物を狙う。見つけても、飛び込むタイミングが難しそうだ。(前掲:その3の前の動き)
 重心は崖の外。そのまま飛び込む、または、落ちるかと思う体制を、おっとっとっと、持ち直す。

↑この動きのGIF動画 ここをクリック
ここにUPしようとしたがファイルサイズが大きすぎたので、別の場所にUP

 飛び込む先は、↓、草が邪魔をする。
 今日(3日)は、下流の木のすぐ先にヤマセミの声と聞きながら、アユ釣りおじいさんと交代。邪魔な草を刈って帰った。台風の雨で増水することを期待したが、雨が降らなかった。このあと、ここへ出かける予定。水が濁っていることを期待。  水が濁る ⇒ 友釣りができないので、アユ釣りおじさんが来ない ⇒ ヤマちゃんが来ることを期待
(↑再掲)

CANON EOS-1DX + EF 500㎜ f4L ISⅡ USM
SS 1/1000  f 4.0  ISO 2500

8月10日 期待外れ2014年08月12日 06:35

14:00 フィールド着
 先週よりも増水している。これだけ濁っていたら釣りおじさんはやってこないし、ここは増水しているときにヤマちゃんがやって来る。
 と大いに期待。


15:00ごろから本降りの雨。車の中からの撮影。
15:50 やっとヤマちゃん登場。ここに留まるのを見るのは1年ぶり。しかし、黒い雲の下で暗い。
場所を変えて、まったり?獲物の監視?
 まったりモードのまま、どんどん暗くなる。諦めえ~。

 ここに飛び込むことを期待して、草刈りをして備えていたのに役に立たなかった。
 ヤマセミに出会えるだけでもうれしかったのに、だんだん贅沢になっている。会えるだけでも感謝。感謝の気持ちを忘れずに・・・・どっかで聞いた。

CANON EOS-1DX + EF 500㎜ f4L ISⅡ USM
SS 1/1250  f 4.0  ISO 2000
玉島川 松浦川 嘉瀬川 厳木川 徳須恵川 唐津 野鳥 カワセミ ヤマセミ