1月11日 出ないからメジロ2015年01月13日 21:52

myFieldではヤマセミを見かけない
それに、寒いので、暖かくしてメジロを撮る

↓ ピクセル等倍
↓ 上のノートリ
ミカンを使って同じようにフィールドでやってみたことがあるけど、フィールドでは近くにいるメジロがやってこなかった。人に慣れている個体だからミカンにやって来るのかなあ。

ヒヨが来て、ミカンを横取り
↓ ピクセル等倍
↓ ノートリ

撮影機材 : Canon EOS 1Dx + EF 500㎜ F4.0 L ISⅡ USM
撮影距離 : 4メートルぐらい
撮影場所 : 自宅の狭い狭い庭
撮影ポジション : リビング

ここなら温かいですよ。家内からのコーヒーの差し入れ付き。おまけに、「糞が落ちる」とクレーム付き。確かに、ミカンをつつきながら、ウンチをしている(僕は、そんな器用なことはできない)

1月17日 厳しい~ ワンカットのみ2015年01月17日 18:41

ヤマセミ
 この時期、ヤマセミにとっても厳しい時期
 木の葉は落ちて見つかりやすいし、水量は少なく餌になる魚が少ない。そのせいか、現れる場所、時間帯が一定ではなく、日によって違うようだ。

 今日は、午後からの撮影。最初のポイントは声がしない、気配がない。4時過ぎにポイント変更。着いたらいた。道路から撮影。
 今日は、このワンカットのみ。カメラマンにとっても厳しい~

 草が枯れて川岸もむき出し、川原に下りる新しいルート発見。次回に期待。

蔵出し 逆光もいいかな2015年01月21日 21:40

距離50mでのダイブはフレームに収めやすい。
しかし、ピントが甘い
そして、日陰と日向を移動する被写体に、露出の設定を迷う。


フィールドはここ↓  (これは早朝:再掲)
  時刻は午後、だんだんと逆光になっていくころ

Canon EOS 1Dx + EF 600㎜ F4L USM
玉島川 松浦川 嘉瀬川 厳木川 徳須恵川 唐津 野鳥 カワセミ ヤマセミ