12月27日 ヘタッピー2014年12月31日 22:36

 本日2回目の更新。ヘタッピーは今年で終わるために。

 画像チェックをしていると、ヘタッピーを見つけた。

 何か魚みたいなものが写っている
 ヤマセミが捕えた魚を放り出している
 ここで、やっとピンが来た
 ここで、拾いに戻ったらおもしろいのに

 ヘタッピー同士でした

12月27日 遠征2 逆光セミ2014年12月28日 23:42

逆光をうまく取るにはと考えていたら
突然ダイブ  ssの修正なんてできはしない
飛び出した後は、なんかいい雰囲気  ただし、ピンがねえ
ダイブの後、一番水滴を飛ばす瞬間を逃して、3振り目ぐらい


Canon EOS 1Dx + EF 500㎜ F4.0 L ISⅡ USM
SS 1/1600  f 5.6  ISO 1000

オイカワGet 9月6日 その22014年09月13日 11:17

超多忙だったので、パソコンを立ち上げることさえできませんでした。その上、歯医者通院のため、こんないい天気のいい日にパソコンの前。

捕食の瞬間   捉えた魚はこんな魚 ⇒ オイカワ(ここをクリック)


Canon EOS 1D X + EF 500㎜ F4L ISⅡUSM
SS 1/1000  f 4.0  ISO オート ピントも露出もカメラ任せ
ISOは、1600になっていた。
AF関連の設定・・・・これでいいのかなあ、教えてください
  AFカスタム設定ガイド機能 Case 3
  被写体追従特性 -2
  速度変化に対する追従性 1
  測距点乗り移り特性 0
  測距エリア選択モード 領域拡大AF:上下左右

SS1/1000では厳しい。1/2000にすると、ISOはオートで3200になる。固定で2000でよかったかなあ。この時間は明るさが変わるし、手前と奥では明るさが違うので、ついオートにしてしまう。

では、昼食後に、いざフィールドへーーーーー
が、しかし、ところが、でも、ばってん、、急遽中止 (-_-;)
玉島川 松浦川 嘉瀬川 厳木川 徳須恵川 唐津 野鳥 カワセミ ヤマセミ