この後、慌てちゃいました2013年05月12日 06:18

カワセミ
2013/05/11 14:11:13

 ファインダーを覗いていると飛び出しの瞬間が目に入った。照準器に目を移すか迷ったが、フレームアウトすることを覚悟して、そのまま追うことにした。予想した通り、すぐにフレームアウト。
 ファインダーから目を外して探す。と!!
 と!!! なんと、こちらに向かって飛んできている。あわててレンズを向けるが、照準器のマークに視線が行かない。
 そして、なんと!!!迷彩テントのすぐ横に止まった。カメラを横の窓に写しピントを合わせようとするが、AFが合わない。手動で合わせようとしてもダメ。レンズの最短ピント3.5mよりも近い枝のようだ。体を後ろに下げようとして・・・・
 結果、対岸に飛んで行ってしまいました。

 最近、このシーンが多い。
 こんな時は、慌ててはだめですね。じっと動かず、次の動きを待って自分も動く。それしかないと、今、自分に言い聞かせています。

カメラ機種名 Canon EOS 7D
レンズ CANON EF400㎜ F5..6L USM
マニュアル露出  Tv(シャッター速度) 1/2000  Av(絞り数値) 5.6
スポット測光  ISO感度 2000  ISO感度自動設定 オン
AI サーボ AF  被写体追従特性 -1  測距エリア 任意選択
距離20メートル
トリミング 5184x3456 ⇒ 3272x2903ピクセル ⇒ リサイズ
ピン甘ですが、記録のためにUP

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Bird、すなわち、「とり」を漢字一文字で入力してください

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bluebird.asablo.jp/blog/2013/05/12/6808064/tb

玉島川 松浦川 嘉瀬川 厳木川 徳須恵川 唐津 野鳥 カワセミ ヤマセミ