カワセミの交尾 22014年05月09日 01:22

 カワセミの観察を始めて以来、交尾の様子も見たいと思っていたが、見ることができなかった。このシーズンはダメだったかと諦めかけていたところ、今日は2回目。フィールドに出かけることが大事。チャンスはドバっとやってくるのですね。

5月3日 9:33:44
SS 1250  f 7.1  ISO 400  明るいところを想定していたので、アンダー 露出レベルは一番左、とりあえずシャッターを押す

ここから、ISO 1000に変更し、ほぼ適正露出へ
~9:33:51

交尾:5月3日 ⇒ 抱卵~孵化が約20日間:5月25日ごろ ⇒ 育雛期間が23日間として:6月17日ごろが巣立ち  と考えると、
5月下旬から6月中旬が雛に餌を運ぶ時期  この期間に、追うと、巣の位置も特定できるかもしれない。(この時期は、また忙しくなる・・・・・・無理かも)
そして、6月下旬、親子がそろう。楽しみです。

こんな計画でいいのかな?

すべて 5D MarkⅢ + EF 600㎜ f4 L USM + 1.4x

近くのヤマを大きく2014年05月10日 17:46

5月10日 11:42 距離27メートルぐらいで水浴び

トリミングなしで、↓このくらい。十分見れる。

近くて大きく写ったものを、更に大きく。画面一杯一杯にトリミング
以下、すべてピクセル等倍
ここまで 5D MarkⅢ + EF 600㎜ F4 L USM
SS 1250  f 4.0  ISO 125
x1.4を使い、f5.6 ISO500 がよかったかなあ。そんな余裕はないし・・・

このあと、12:24、距離20メートルを切る位置に留まった!!慌ててレンズを向けようと動かしたら・・・・キッキャキャキャとさようなら↓
(ノートリ)
水浴びを始めたり、餌を探したりし始めると意外と逃げない。それまで待つべし、また、ゆっくりとレンズは動かすべしと思ってはいるが、まだまだ修行が足りません。

ノートリ2014年05月11日 22:38

5月11日 5:47

昨日は思い切ってトリミングしましたが、今日はノートリ
距離22メートルぐらい

いよいよ夜明けが早い。
このフィールドは朝日が差し込むのが早いが、この時刻は光はまだ差し込まない。背中からの光になるので、この時間の方がいい感じ。

今夜は眠たいので、残りはあとで

5D Mark Ⅲ + EF 600㎜ F4 L USM
SS 1/1000  f 5.6  ISO 1600
この明るさで、絞り開放ではないのは意図的ではありません
昨日の最終セットのままだった 
今日は、えらくSSが稼げないなあという思いはあった(・。・;
玉島川 松浦川 嘉瀬川 厳木川 徳須恵川 唐津 野鳥 カワセミ ヤマセミ