ゾーンAF × AIサーボ2013年05月17日 06:33

ツバメをソーンAFで追う
 現在、カワセミを撮るときのAF設定は、
測距エリア選択モード 任意選択 で、中央1点にしているが、飛翔中のカワセミをセンサー1点に合わせることはできていない。(照準器で追っているので、ファインダーを覗いてセンサーに合わせようとさえしていない)
 ゾーンAFであれば、照準器を覗いていてもいずれかのセンサーが反応する可能性があるのではと考えた。そこで、ゾーンAF中央部に設定し、AFは飛翔中の小鳥を追うことができるのかを、ツバメで試してみた。

 結果、中央部である程度の面積を占め、背景との距離があるものはピントが来やすいようだ。同じツバメでも、羽根を閉じ小さくなったものはピントが来にくい。

 だから、ゾーンAFで、ヤマセミのように大きなものは追うことができるかもしれないが、カワセミは追えないのではないだろうか。このツバメのように近距離の場合は可能かもしれないが・・・・
 いや、このツバメはターン中でスピードが落ちているときで、直線的な動きのカワセミは無理?

 なんとも、歯切れの悪い結論

 *写真はノートリミング

コメント

_ SAI ― 2013年05月17日 22:01

非常に興味があるカメラ設定です。
カワセミに限って言えば、ゾーンAFおよびAIサーボは被写体までの距離
も大切であるが、とても追尾するには無理がありそうですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Bird、すなわち、「とり」を漢字一文字で入力してください

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bluebird.asablo.jp/blog/2013/05/17/6811858/tb

玉島川 松浦川 嘉瀬川 厳木川 徳須恵川 唐津 野鳥 カワセミ ヤマセミ