佐志川・・・近いけど、慣れているけど2013年06月06日 22:36

 カワセミ情報をいただいた佐志川に行ってみた。
 ついた途端に、キーキーと鳴き声がして、すぐ横を青い背中が走る。ゆっくりと進んだ先に、カワセミを発見。
 止まっている枝が低くて、前被りの草が邪魔になる。

 ↓ここのカワちゃんは、散歩の人もあって、人になれてはいるが、川幅が狭くて撮影ポイントが難しい。これ以上近づいてカメラを出すと、慣れているとはいえ、逃げてしまう。離れると、両岸から笹から草がかぶさっていて、邪魔になる。また、水面近くの枝に留まり、ほとんど日陰でSSが稼げない。この条件では、水絡みの写真は困難。
 カワセミがいても、撮影に適しているとは言えないと実感。
佐志川

父の日 特別な日2013年06月17日 22:09

カワセミ
 2013/06/16 7:04:01  唐津市玉島川P1

 1年前の父の日、初めてカワセミで出会った。この場所で!
 だから、ちょうど今日は1年目に当たる。

 1年前にこの場所の橋を通るときに、青い光が走ったのに気づいてしまったのが、この鳥を追うきっかけとなった。やはり、今年もここでカワセミに出会った。

 そして、・・・・。次回報告します。

カメラ Canon EOS 7D
レンズ EF400mm f/5.6L USM 焦点距離 400.0mm
絞り優先AE  Tv(シャッター速度) 1/2500  Av(絞り数値) 5.6
スポット測光  露出補正 -1/3  ISO感度 3200固定
AI サーボ AF  被写体追従特性 -2

記念すべき日に 記念すべき場所で2013年06月18日 22:06

ヤマセミ
撮影日時 2013/06/16 7:49:37

 記念すべき日、記念すべきに場所で、カワセミを待っていると
対岸の杉林の上から左の方に降りている鳥がいる。
 鳩にしては、小太り?
 サギ類にしては、羽ばたきの速さが違う?
と、思っていると、突然、キャッキャッキャッキャッと野太い声の鳴!!
ヤマセミ!とカメラを向けるが、草の向こうに見えなくなってしまった。
 彩さんからは、別のポイントで、2羽、いや、4羽見たと聞いていたので、この後に続きがあるのではと期待したが、なかった。

 それから、15分ぐらいして、飛んで行った方からキャラッキャッと小さな声が聞こえて、しばらくしてやって来た。ここに止まったこの子にカメラを向け写し続けていると、目の前を別の子が川下から上流へ通り過ぎていった。(今の子は鳴かなかったなあ)

 止まっているこの子も、今の子を追うのではと緊張して待つ。 
 そして・・・・・(明日に続く)

カメラ機種名 Canon EOS 7D
レンズ EF400mm f/5.6L USM  焦点距離 400.0mm
マニュアル露出  Tv(シャッター速度) 1/1250  Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 1600固定
AI サーボ AF  被写体追従特性 -2  高速連続撮影
玉島川 松浦川 嘉瀬川 厳木川 徳須恵川 唐津 野鳥 カワセミ ヤマセミ