照準器取り付けカスタマイズ2015年10月04日 06:00

 左目で照準器、右目でファインダーを見るように、照準器の取り付け位置を変更。照準器とファイダーの高さを同じにするのが理想だが、照準器からの視野が超望遠レンズのフードにかかってしまう、この程度が限界か
 出来上がったところで、海に出かけて練習(ヤマセミで練習したいが、練習になるほどやってこない)


使った材料(これに黒ペンキ。照準器はこれまで使っていたものがある)
これを組み合わせて、ジンバル雲台のアームに固定した
この材料に行きつくまでにDIYショップに10回ぐらいは通った。店員さんからお弁当持ってこなくていいですかと笑われた(雲台に穴をあけると簡単だけど、ボール盤がない)

結果、いいんじゃない(照準器からファインダーへの視線移動が速いのは確か)

5月1日 ピーカン2015年05月02日 21:01

液晶モニターに慣れないのに、ピーカンの明暗差が大きい画像。どんな出来上がりであるか不安。

1400 飛来し、どこにも止まらず、そのまま派手な水しぶきを上げてダイブ。
<BR>

リモコン撮影2015年04月30日 22:18

昨夜の雨で増水。増水したときだけのポイントへ。

ヤマセミが留まるポイントの近く(斜め上 7メートル)にワイヤレスシャッターを付けたカメラをセット。
 Canon EOS 5D Mark III + EF24-105mm f/4L IS USM(105mm)
 Tv 1/1000  Av 5.0  ISO感度 800  ISO感度自動設定 オン
 ワイアレスシャッターリモコン T8( T8購入  カテゴリー:リモコン撮影 )

カメラ位置


ぼくは、50メートル離れた車中。
同じフィールド、同じカメラポジション、同じ山ちゃんポジション ⇒ 同じ 絵柄・・・・・・なんとか別の視線も入れたい ⇒ カメラポジションを変えよう

このワイヤレスシャッターは使える!!しかし、7メートルではシャッター音で逃げてしまう。こんどは、音対策??
玉島川 松浦川 嘉瀬川 厳木川 徳須恵川 唐津 野鳥 カワセミ ヤマセミ