雨の中に証拠が!2014年02月06日 19:50

2月6日  たまたま車で通るときに遠くの枝に??
 このフィールドではヤマセミを何回か見ていたが、豆粒よりも小さくしか写真に収めることができなかった。それが、遠くの枝に留まっている。
 たまたま車に積んでいた 7D + ED400㎜ f5.6
 こういう時は、軽くていい。窓の縁に載せて、半手持ちで撮影。
 距離100m超
 何枚かシャッターを切って、ファインダーから目を離したら1羽が飛び立った。手持ちでとりあえずシャッターを切ったが写っていなかった
 そして、残ったメスを何枚か写して目を離し、レンズの向きを変えた途端に飛び立った。遠くだけど見ているのでしょうね。

あの枝からこの枝に移るこの場所、意外といい撮影ポイントがあるかもしれない。葉がついていないこの時期は見つけやすいですね。

7D + ED400㎜ f5.6
SS 1/800  f5.6  ISO 2000

ホバ祭り SELECTION2014年02月08日 20:01

ホバ祭り 1 ~ 最終章 までからお気に入りを集めてみました。
すべて、再掲
私的には、7、8が一番のお気に入りです。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10


ところで
直近にアップしていた「雨の中に証拠が」の場所に行ってみた。寝坊して、9時半ぐらいに現地に。脅かさないように気を使いいつもとは逆方向から入ったが、車から降りるなり、キッキャキッキャキキッカとと警戒音。その後、2時間待っても戻らずタイムアウト。
今度は寝坊せず暗いときに入り、セットを誓う・・・・けど、どうだろう。

雨の中の証拠2014年02月09日 21:51

 峠の向こうのフィールド着 6:40  挨拶もそこそこにセッティング。しかし、ヤマは出てこない。声すら聞こえない?
カワセミが出てくるが遠いし、雨模様で光量不足。
高い枝から飛ぶ立つが追えない・・・・
ここまで 5D Mark3 + EF600mm f4LUSM

我慢比べと激励されるも、痺れを切らして
9:45撤収
峠の手前のフィールドへ。
農作物販売所に着くなりキッカの音!
橋の対面に留まっている!!7D + ED400㎜ F5.6L で撮ろうとするが、何と、バッテリーを付けていない。準備をして顔を上げると既にいない。
試しに橋の反対側を見ると、白いものが?ヤマ?
↓これだけ、7D + ED400㎜ F5.6L USM
近い方の橋の袂から狙おうとすると、滑り降りるように飛び立った。う~、警戒心強い。
下流を探ると、電線に丸いものが留まっている。ヤマ???カメラを向けると飛び立った。ヤマ!!
ここから 5D MarkⅢ + EF400㎜ f4L USM
雨の中、遠くの枝。雨にくすんだ絵にしかならない。雨の中では近い距離のポジションをとるべしと初めて気づく、初心者。
玉島川 松浦川 嘉瀬川 厳木川 徳須恵川 唐津 野鳥 カワセミ ヤマセミ