9月22日 恐るべしロクヨン2013年09月24日 23:49

 4:20起床 5:10出発 5:50ポイント着  6:05セッティング終了
 今日は、ヤマセミの出が悪い。サギ類、カワウ、カワセミばかり。
  8:00一旦、撮影中止。

 夕方、場所を移して再度撮影。

 200mも遠くに

 ヤマセミらしい白い点を発見。ロクヨンに1.4xをセット
 大大トリミングだが、順光のせいか、何とか見れる程度にノイズが収まった。(もっとも、これ以上のトリミングはできない)
 EF600㎜ f4 L USM + 1.4x  SS 1/1250  F 5.6  ISO 400

↓原画 ヤマセミを探せ
 半月前は葉が茂っていて見えなかった枝に留まっている。周辺部の光量不足は仕方ない。シャープネス強調など現像は↓と同じ。
↓面積比約1/16にトリミングし、シャープネス強調(↑と同じ現像)

↓200m先のものでも見ることができる。
 恐るべしロクヨン ( +1.4x )。

午前中に写したもの   距離 150メートル
 ↑よりも近いが、日陰で緑の葉が多く、ノイズが目立つ。  高曇り 留まったのは日陰
 EF600㎜ f4 L USM  SS 1/1250 F 4.5 ISO 320
葉っぱの緑はノイズが目立つんですねえ。

 正面のいつもの枝(距離40m)
 これは、すぐに行ってしまい、戻ってこなかった。
 SS 1600  F 5.0  ISO 500

今日は、午前中のゴールデンタイムに抜けたせいもあるが、ヤマセミの出が悪く、カワセミ中心だった。カワセミは後日UP予定。
 半年前、カワセミをターゲットに1日ブラインドテントで過ごしていたのに、この態度は何だ。カワちゃんに失礼ではないのか・・・・m(__)m

すべて 5D Mark Ⅲ
玉島川 松浦川 嘉瀬川 厳木川 徳須恵川 唐津 野鳥 カワセミ ヤマセミ