春の秘め事 ヤマセミの交尾2015年03月22日 21:32

 こういう場面を「秘め事」と、今も言うのかな?
 多分、野鳥会会員でも、このシーンを見た人はほとんどいないのではないか。貴重な瞬間、やっと撮れた。(見たのは2回目。1回目は、カメラを離れていた)

06:10
 まだ暗いときに、メスが目の前の枝に。レンズを動かさずに、チャンスを待つ。オスが来るか、ダイブか。
 だんだん明るくなるので、岩で露出を調整しながら待つ。

06:11 39
 キャッ 鳴き声とともに、オスが同じ枝に。始まる!メスにレンズを向け、ピントを合わせた。ここは、1週間前に、双眼鏡で観察した経験が役立った。
FileNo155 ~
露出アンダーと分かっているけど、このまま続行
ここらは、大幅にカット 全部載せたら、延々と続く。
~FileNo 220  06:11 47

9秒間  65コマ 長かったあ~
長くなくていいから、明るい時間に写したかった。1週間前は、9時ごろ。明るくて、きれいな絵が撮れたはずです。チャンスは逃してはダメですね。そのためには、撮影に集中すること。(鳥撮り友を雑談中だった)

Canon EOS 1Dx + EF 500㎜ F4 L ISⅡ USM
SS 1/500  f 4.0  ISO 3200

コメント

_ てく ― 2015年03月22日 22:24

おめでとうございます!
念願叶いましたね♪
f4でも明るく撮れてる⁉︎
暗い中不思議だ〜

レンズ… 買い換えました?(^_^;(笑)

_ sai ― 2015年03月23日 05:01

おめでとうございます!

一週間前のリベンジができましたね。

露出アンダーでも、ロクヨンの写りは良いです・・・・羨ましい。

無事に受精してくれて、今度は幼鳥を撮りたいですね。

_ 漠 ― 2015年03月23日 12:24

>てくさん
>暗いのに明る

多分、二絞りぐらいアンダー
ソフトの力で明るく、そして、ノイズ除去

皆様から学ばせていただいたおかげです

_ 漠 ― 2015年03月23日 12:26

>saiさん
おかげさまで、このシーズンの最後に間に合いました
フィールド仲間と肩を並べることができ、嬉しいです。
皆さん、ヤマちゃんに感謝。

_ 漠 ― 2015年03月24日 07:42

【データ訂正】
レンズ 600㎜ ではなくて、500㎜でした_(._.)_

_ てく ― 2015年03月24日 13:45

了解でーす

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
Bird、すなわち、「とり」を漢字一文字で入力してください

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bluebird.asablo.jp/blog/2015/03/22/7595724/tb

玉島川 松浦川 嘉瀬川 厳木川 徳須恵川 唐津 野鳥 カワセミ ヤマセミ