いましたよ。ここにも。2013年02月17日 18:38

撮影日時 2013/02/10 9:35:54 唐津市神田山口川

犬を連れて散歩中のおばあさんから声をかけられた。
「昨日教えてもらいましたが、気を付けて見ていたら、いましたよ。見ましたよ。ありがとうございました。」
昨日、話をした方が、自分でも見たと知らせてくださったのだ。

この後、幼児を連れたおばあさんからも「ここにいると聞いて、孫を連れてきましたが、まだ見れないです。」と声をかけられた。その時、お見せしたのが、この翡翠。

橋の横の排水口に留まっていて、10メートルもないところを人が通っても逃げない。よそ見をするふりをして近づいても逃げない。写しては近づき、近づいては写していく。約20メートルを切ると逃げてしまった。

いったん逃げた後、散歩のおばさんが横を通っても逃げないのに、私が近づくと逃げるようになってしまいました。


カメラ Canon EOS 7D
レンズ シグマAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS  焦点距離 500mm
絞り優先AE  Tv(シャッター速度) 1/8000  Av(絞り数値) 7.1
スポット測光  露出補正 -1/3   ISO感度 3200
AI サーボ AF  被写体追従特性 -2   測距エリア任意選択
玉島川 松浦川 嘉瀬川 厳木川 徳須恵川 唐津 野鳥 カワセミ ヤマセミ