山口川にもオス・メス2013年02月19日 00:36

指摘してもらって気づきました。
唐津市町田川支流の山口川で写した2つの写真は♂♀両方ですね。写した場所は300メートルくらいしか離れていません。

↓ 17日にUPしたもの 嘴が黒い オス
撮影日時 2013/02/10 9:35:54
ISO 3200 F 7.1 SS 1/8000 撮影地 唐津市山口川

↓ 16日にUPしたもの 下嘴が赤い メス
撮影日時 2013/02/09 9:57:11  ISO 1000 F 8.0 SS 1/1000
撮影地 唐津市山口川

逆光飛翔12013年02月19日 21:40

2013/01/20 14:59:55

背景を暗く落としてとれるだろうと、この場所に機材セット。想定外に太陽のある方でダイブ。あわててカメラを向けた。透過する逆光に羽根がきれいだと思うのですが、やっぱり逆光ではノイズがひどいですね。

撮影モード 絞り優先AE Tv(シャッター速度) 1/4000
Av(絞り数値) 7.1  測光方式 評価測光 露出補正 -1/3
ISO感度 3200  焦点距離 450.0m

↓そこで、ノイズを軽減するというNearImageというフリーソフトを使ってみた。
ノイズは少なくなったものの、ピントが甘くなったように感じる。このへんの兼ね合いが難しい。できればISOを落として撮影すべきでしょうね。
玉島川 松浦川 嘉瀬川 厳木川 徳須恵川 唐津 野鳥 カワセミ ヤマセミ