寒い日2013年01月27日 13:27

2013/01/27 14:19:59

雪のち曇りの天気予報。風もある。カワセミも寒そうだった。

カメラ Canon EOS 7D
レンズ シグマAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS 焦点距離 500mm
絞り優先AE  Tv(シャッター速度) 1/1000  Av(絞り数値) 7.1
スポット測光  露出補正 -1/3  ISO感度 3200
AI サーボ AF  被写体追従特性 2  測距エリア任意選択
約1/3にトリミング

ヤマセミ!!!2013年01月27日 13:34

撮影 2013/01/27 14:06:28

 時に雪も降るなか、こんな日はカワセミも出てこないだろうと思いつつ、テントの中に。
 ふと、左の窓に目をやると、モヒカン頭でごま塩模様!!ヤマセミ!!しかも、15mという近さ。驚かさないように気を配りながら、カメラを三脚から外し、左の窓の方へ。
 カメラを向けフレームに入れると、顔に枝がかぶっている。なんとかAFのままピントが合ったので数枚シャッターを切る。ヤマちゃんが頭を右に振る。顔の部分が枝被りから外れる。数枚切る。本当に幸運でした。

そして、ふっとファインダーから消えた。あわてて、照準器に視点を移し、「ダイブか」と待つも、ターンして向こうに。とにかく、シャッターを押したものが下↓。ピントも合ってないが、私にとっては貴重なショットです。

カメラ Canon EOS 7D
レンズ シグマAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS 焦点距離 500.0mm
絞り優先AE  Tv(シャッター速度) 1/3200  Av(絞り数値) 6.3
スポット測光  露出補正 -1/3  ISO感度 3200固定
AI サーボ AF  被写体追従特性 2  測距エリア任意選択
面積比で約1/2にトリミング
玉島川 松浦川 嘉瀬川 厳木川 徳須恵川 唐津 野鳥 カワセミ ヤマセミ